ワインのあれこれ

はじめまして^_^

これからワインのコスパを色々探索すべく、ブログ開設してみました。


初日なんで、今日はワインについてのタワゴト、ザレゴト、書かせて下さいWW


早速ですが、ワイン、て、、、。

こんなにコスパの悪い贅沢品ないと思うんです。

車も家も、何でもかんでも、買えば残る。

勿論ワインも買えば残る。

けど、ワインて飲んで楽しむものじゃない?

で、飲んだら消える…


まぁ、1万円位なら…うっっ、けど飲んだら消える。


アンリ=ジャイエのリシュブール、なんて検査したら、いくらって出てきたと思います?

約10,000,000円ですよ!!

ブッショネ(コルク不良)かもしれないじゃ〜〜ん!!

その前に、本物とは限らないらしい…


そして、問題なのは私は一番フランスワインが好きって事です。

困った!!

フランスワインはコスパが悪い、、、泣


もう、日本でいうとこの「米」ですよ。

他の国のブツになんか負ける訳ないじゃないか!

だってここは米の国。梅干し日の丸弁当、なんてのもあるんだぞ!

江戸時代、鎌倉から京都まで72時間で走り継ぐ飛脚は握り飯7個食べてたんだぞ!


とか…


それと同じ、言わばプライドがあるんですよ。フランスワインには。


いや、その分やっぱり美味しいですよ…

一辺倒じゃない味わい。深み。複雑さ。どれもワインの美しさに繋がります!

(日本の米も世界一美味しいよねby日本人)


とは言えね。今やワインは世界中の飲み物。ピノ・ノワールなんて、ホント、ニューワールドのみなさん、頑張って作ってますね。


カリピノ←カリフォルニアのピノ・ノワール。フランス抜きそうじゃん!とか。


因みにピノは私も大好きですが、やたらと虫が付き安く難しいらしいのですが、これまたピノほど環境に対応して七変化する葡萄もないらしく、ピノブラン、ピノグリ、などなどピノ・ノワールからの変形品種が面白い味わいを醸し出してくれています。


だからって、神田のビルの屋上で、みんなが楽しく集える場所をつくりた〜〜い、なんて理由で、屋上にピノのワイン畑作るなんて計画は甚だワインを侮辱してると思うけどね。


まぁまぁ…

タワゴトはこんな感じで。


プロフィールにもありますが、7年もフランス在住経験があるのに、そのほとんどがビンボー生活。

ビンボー症が染み付いて、未だワインのコスパ探索をしております。


ですのでここでは、私の様な庶民の皆様の味方、ウマいヤスいワインの発掘をしていきたい!

と思っております^_^


宜しくお願い致します!